2008.3.31

胡蝶蘭

カテゴリ: ほくざん日和

北山周辺は花の栽培も盛んです。

家の近所の農家でもいろんな花を育ててます。

知り合いのお祝いに胡蝶蘭の鉢を送るため、

蘭を栽培されてる近くの山口さんの所へ買いに行ったんです。

買いに、といってもハウスに行って分けてもらうのですが。

それはそれは広いハウスの中に、

色々な種類の蘭が延々と並んでいます。見事です。

帰り際に、おじさんが切花用の胡蝶蘭を下さいました。

せっかくなので、妻に「生けといて~」と言いました。

さすがに胡蝶蘭は豪華です。

色々な花器に挿して試していましたが、

080318_1521-1.jpg

高さのある花器の方が垂れる花の線がきれいに見える気がしたので、

チューリップ型の背の高い花器に生けました。

sn3b0006.jpg

チューリップに蘭の花・・・?

2 Comments »

  1. 胡蝶蘭って、鉢に植わっているのしか見たことありません、切り花なんて贅沢~!
    かわいらしいチューリップにおさまっていると、花嫁を連想させますね。

    それに、このチューリップの花器、素敵ですね。
    こういうチャーミングな作品も得意なのね。もしかして、自宅用ですか?
    私、玄関に置けるオブジェ感覚の花器が欲しいと思っているところです。おすすめの作品があったら、いつか見せてください。

    Comment by zu-ma — 2008.4.1 @

  2. 花器は器の中でも好きなものなので
    よく作ってるんです
    まじめに作ってるんだけど
    「遊んでますよねー」とよく言われる
    どうやって花、生けるんだよ
    といったかんじのもあります
    でも妻は何も気にせず楽しく生けてます
    今度変わった花器、紹介しますよ
    本人は大真面目に作ってます

    Comment by Yoichi — 2008.4.2 @

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment